fantom_zona’s diary

Impact the world!!!

UCSD Roy lab その3

これ

顕微鏡の自動サンプリングシステムを使って、aSynによるvesicleダイナミクスのunbiasedな解析をした論文。系が面白い。もう写真撮る過程のbiasは無いものと信じるしかないからな。「PDと小胞輸送の関連はもう前から言われていたけど、aSynはpreにいるからER→Golgiの話をするのはおかしい」とのこと。当たり前だけど、文献のアブストの内容くらいしか覚えてないようだとここら辺はあまり意識しないかもな。まあでも最近はdendriteに蛋白合成系のオルガネラは揃ってるみたいな話もあったりするから、もしかしたらpreにも系が全部揃ってる可能性はある気がする。オートファジーとかなら、どこのオルガネラがオートファジーを受けるのかってことになってくるのかな。

やっぱりこの論文の1stの方、この分野続けて欲しかったなぁ。